SSブログ

絶対評価と相対評価 どちらが良いものか? [教育]

イマお子様コサマたちは学校ガッコウのテストに向けて半強制的ハンキョウセイテキに勉強ベンキョウやらされてる
長女チョウジョちゃんは中学チュウガクがるも塾ジュクと部活ブカツの両立リョウリツが出来デキずクタクタ
どうもこうも、元々モトモト暗記力アンキリョクと理解力リカイリョクが少々ショウショウヒトの数倍スウバイかかるため
イエで勉強ベンキョウやった方ホウが心身シンシントモに余裕ヨユウって出来デキるだろうと
チュウイチの9月ガツに退タイジュクした。何ナンだかんだと私ワタシが勉強ベンキョウを見てやって
いたがどうもこうもあと、数点スウテンなのだが350点テンえる事コトが出来デキない・・・
ワタシの教オシえも限界ゲンカイなのかと思オモい本人ホンニンは個別コベツ指導シドウの塾ジュクを希望キボウ
したので入ニュウジュクしたのが2年ネンセイの6月ガツ

 
とんでもない結果ケッカが待ち受けてた・・・
タシかに1年生ネンセイと違チガい勉強ベンキョウの内容ナイヨウムズカしくなるものの塾ジュクくよう
になって成績セイセキがた落ちって・・・
300点テンってきた(ホントにこれにはびっくりした)
長男チョウナンクンは笑ワラってた。「やばくねって」
タシかにどんだけ勉強ベンキョウしなくとも300点テンってくることは今イマまで彼カレはない
しかし、お前マエは日常ニチジョウ生活セイカツが悪ワルいだろう!
お前は人の事言ってる場合かと私は思う

 
長男チョウナンクンと違チガって当たり前マエではあるが提出テイシュツブツや小ショウテストなどの
評価ヒョウカが良いのでこんな点数テンスウでも長男チョウナンクンより評価ヒョウカが良い・・・
オール3でもおかしくない状況ジョウキョウであると思オモ

 
どんな成績セイセキけてんだよ学校ガッコウ
オヤとしては正直ショウジキ心配シンパイである

 
タシかに意欲イヨク(学校ガッコウの授業ジュギョウ態度タイド)25%、小ショウテスト25%、中間チュウカン期末キマツテスト25%
提出テイシュツブツ25%の評価ヒョウカなのでありうることだ

 
北海道ホッカイドウは内申ナイシンテン重視ジュウシな傾向ケイコウがあるので正直ショウジキ長男チョウナンクン不利フリ
しかし、実力ジツリョクテンれない長女チョウジョちゃん受験ジュケン当日トウジツが心配シンパイ

 
評価ヒョウカの良い長女チョウジョちゃんと評価ヒョウカワルい長男チョウナンクン
この今イマの成績セイセキの評価ヒョウカ方法ホウホウオヤとしては複雑フクザツな気持キモちである
学業ガクギョウの良しあしだけではなく積極性セッキョクセイの評価ヒョウカをしてくれているのも
くわかるが、こんな状態ジョウタイならますます子供の学力ガクリョク低下は免れないイッポウ
ような気がする。特に北海道の教育事情・・・

ナンだかこの絶対ゼッタイ評価ヒョウカ私達ワタシタチの学生ガクセイ時代ジダイの相対ソウタイ評価ヒョウカよりも
問題点モンダイテンオオそうな気がするのは気のせいか?

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー部合宿終了! [教育]

以前ぼやいていた合宿無事終了。

正直疲れた。暑かった。

子供達も先生もご苦労様でした。

せっかくの6連休半分はこれらの準備で

時間取られ、リフレッシュどころではなく、

疲れ蓄積の休みだった。。。。

でも、子供達楽しんでいたから良しとしよう。

 自分偉いと褒めなくては・・・

ご褒美何にしようかな?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合宿・・・ [教育]

長女ちゃん、なんちゃってなでしこやってるから部活で女の子は一人。

そして、一人で寝る事できないびびりやさん。

いつもは私か旦那と寝ている。

中2にもなって一人で寝れないって・・・どういうこと!?

だから、飯炊きばばぁ兼保護者兼長女ちゃんのお守りで

8月のくそ暑い時に合宿に私までもが参加の可能性[たらーっ(汗)]

最悪・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年度テスト終了 [教育]

我が家のお子様達の
本年度のテストが終わり、
一週間。一息ついております。

そんなのもつかの間・・・

テストが返却されてきた。
まぁまぁ、テストをしたら
返却されるのが当たり前
なので一息ついてる私が
悪いんだけれど。

結果から言うと、
長男君はそこそこがんばった。
400まであと少しだった。
長女ちゃんは反省してくださいしか
申し上げられません。。。

長男君はゲームばかりして
塾以外で勉強しようとしないから、
家庭内のWifi切断したり
対策本部我が家に設置。

その様子を見ている長女ちゃん。
兄貴が遊んでるなら自分もやらなくて
大丈夫だろうと余裕の構え。

長男君は一応塾へ。
長女ちゃん も4月は塾に行って
たが、部活との両立が出来なくて
塾を断念。
家で勉強毎日すると言いながらも
テスト1週間前になっても動かず
仕舞いにはテスト前日、
「2年生になったらがんばります。」
発言!!

さすがに今回の余裕の構えが凶となり
テスト5教科全滅。
一番良かったのは、副教科の保体。
50点満点中43点。
保体は5だと喜んでるのんきな長女ちゃん。
確かに全教科全滅より一つでも
出来る教科必要だよね。

長女ちゃん女の子だからあまり
賢すぎても嫁に行けなかったら
困るので悪くても長男君ほど
気にしてはいない。
中間くらいで良いと思う。

この失敗を教訓に長女ちゃんの
がんばりに期待してみよう。

長男君は遊びのウェイトが 大きかった
のにもかかわらず国語以外は
コンスタントに点数取れたのでご満悦。
もう少しがんばろうって気持ちに
ならないものか?あと一歩が彼には
足りない。

彼のやる気スイッチはどこにある?
強制で押してあげたい。
彼の性格的にスイッチ入ることは
無いような気もするが。

とにかく4月の学力テストにむけて
がんばってくださいまし。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撃沈~ [教育]

我が家テスト撃沈
母ゲームしてる場合じゃなかったか?
でも、もう中学なんだから自分で
勉強ぐらいするでしょ?普通。
親に監視されないと勉強できないって
考えられないわ。

ほんとこのLINEはめんどくせ~
学校帰ってきても、学校の友達に
拘束されている感じ。
テスト前だろうが全く関係なし。
だから、自分で区切り付けなくては
ダメなのでは?

とにかく、我が家は二人共撃沈
LINE 次回テストで結果出すまで禁止!

さようなら~長男くん、長女ちゃん

次回結果出るまでipodは無いでしょう。
ちなみに長男くん361点、長女ちゃん348点

二人共ありえんわぁ~。

長男くんはとりあえずある程度の実力は証明されているので
やる気だしてもらうしか無いな。

特に長女ちゃん、とりあえず、しばらく私が勉強の監視に入り、
勉強の効率悪くてダメなのか、本当のバカなのか、
次のテストで出来るかどうかの判断させてもらうわ[バッド(下向き矢印)]

私は、全力で取り組んで無理なものは強制しないから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスト返却されてきたぁー [教育]

昨日さっそく、期末テストの返却されてきた。
まだ、1教科のみ。
長男くんの目標は420点
長女ちゃんの目標は400点

出だしはまぁまぁの結果。
長男くん84
長女ちゃん89
全教科返却されるまでは気が抜けん。

日々子供達から学ぶ事多し! [教育]

ゲームばかりしているダメ母ですが、今日は少し気分を変えて
私でも少しは日頃の子供達への思いを投稿したい。

長男くん、長女ちゃん生まれきてくれてありがと。
あなた達がいるおかげでたくさんの経験をした。
私は母として、人間として成長できたと思う。
この数年色々な経験した。
確かに辛い出来事ばかりだったけど、経験は人間を大きくしてくれる。

・我が家の最大事件は私が3年前乳がんになった事。
正直びっくりしたけど、病気に関しては淡々としていた。
なってしまったものは仕方がない。
現実受け止めるしかないから。
どうしようという焦りより、もし最悪のシナリオになって
しまった場合自分より子供達はどうなるんだろう?という気持ち
の方が頭をよぎった。まだ死ねぬと。。。
これから、大人になっていく子供達に親として伝えたい事
たくさんあるのに[ー(長音記号1)]
旦那ちゃんには申し訳ないが自分やっぱり女ではなく母なんだと実感。

・長女ちゃんは小学5.6年クラスは学級崩壊。
授業中勝手に帰る奴
自分の事は棚にあげて人の指摘ばかりする奴
テスト中カンニング平気でする奴
テスト中立ち回る奴
テスト中本読んでる奴
授業中携帯でLINEしてる奴
学校にアイプチしてくる奴
こんなのほんの一例に過ぎない。
とにかく酷いクラスだった。
こんな酷いクラスにいた長女ちゃん。
幸い長女ちゃんはその馬鹿な行動には参加していなかった。
多少の被害はあったけどね[たらーっ(汗)]
長女ちゃんは女子の特有の群れるのが嫌い。
表向きはへーきで好きとか友達同士言ってるくせに
裏では悪口言い放題。友達の独占欲強もくて信じられないと。
だから、長女ちゃんは男の子の方が楽だと男の子ばかりと
遊んでいた。また、それが一部の女子にしたら面白くなかったらしいが。

非常識が常識を超えてしまっているクラスだった。
非常識が蔓延してそれが当たり前になられたら、とんでも無い。

こんな事が前に書いた現代っ子のモラルの低下
の記事みたいな出来事につながる気がする。
この時も長女ちゃんにはたくさん自分はどうあるべきか、どうするべきか?
話し合った。
とにかくこんな事が常識と思って欲しくなかった。
小学生は小学生であるべき姿、中学生は中学生であるべき姿。
それを知ってもらいたかった。

おかげさまと言ってよいのか長女ちゃん精神強くなりすぎた~。


・長男くんは以前Blogにもかいたが、
原因不明の激痛ともなう頭痛に中学1年
の時悩まされた。
朝から眼痛や頭に激痛があり、治まるのは早くて
昼過ぎ、酷い時は夜まで続く事もあった。
最初はメンタルなのか?とか色々考えたが、
どう考えても私の子供だからポジティブな塊の
はず。悩みはあるようにも思えなかったが、
これらも視野に入れて、何軒も病院にった。
しかし改善されず、痛みに耐えている長男くんを毎日見るのが辛かった。

長男くんの担任の配慮もあり、学校に来ない期間があると、不登校に
なりかねないので、帰り学活(帰りの会みたいなもの)だけでも参加
出来る時はしたほうが良いとの助言を受けた。
毎日遅刻にしておいて、ギリギリまで様子を見て私が学校まで連れて行く日々が
続いた。
掃除だけ参加する日もあった。ほとんどは5時間目や6時間目からの参加だった。

パートではあるが、私も10時から17時まで仕事をしている。
しかし、もうここまで来てしまったら、仕事なんて言ってられない。
息子の状況を理解してくれた職場は子供が登校してからの出勤を
許可してくれた。
午前出勤出来る時はほとんどなく、午後からだった。
最後は1ヶ月の休暇をもらい家で待機する毎日になった。

好きな部活も出来ず、ゲームも出来ず、学校にもほとんど行けず、病気発症より2ヶ月。
最後の砦大学病院に紹介状。
ここで私達親子が救われた。
痛みを取るまでに大学病院で更に2ヶ月ここでも色々検査。
痛みから完全開放されるまで半年かかった。
この時も長男くんとたくさん話合った。
今までの日常の生活が奪われてしまった事で
自分は今何をすべきか、何をしなくてはならないか
時間をもっと有効に使う大切さを学んだはず。
だが?
現在喉元過ぎればなんとやら・・・
辛さも忘れてしまうのが中学生なのかな?

自分の意思で病気になった訳ではないだろうが、たくさんの人の協力が
そこにあったからこそ今がある事を忘れないで欲しい。

こんな、そんなあまりにもバタバタしていた数年間。
大変だったけど、今振り返るとこの経験にありがとうと言いたい。
皆が経験しえない経験をした。
本来子供達と話す機会が無いと話合わない事を話し合い確認できた事。
子供達二人にその時は、辛かったけど、今はそれが糧になってくれたらいいと。

そこから学んだものは大きく、私自身更に強くもなった。


人間いつどうなるかわからない。

気が付いた時伝えようと。そして話合いたいって。
子供達はうるさいと感じるかもしない。
その都度伝えなければいけない事伝えたいと強く感じた数年だった。

あたな達の常識が崩れないうちに・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一学期期末テスト [教育]

本日やっと子供達のテストが終わる。

初の塾の試みで朝6時半より自由参加で
登校前に勉強会があるらしい。

塾の先生子供達ご苦労様。

今までの積み重ねなのでこれがどれだけの
効果を発揮するかはわからないがとにかくファイトー

長男くんも長女ちゃんもゆっくりワールドカップ楽しみなされ[ー(長音記号2)]

今日から心置きなくBF4に出撃できますわ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育てまちがったかな? [教育]

我が家の子供達何だかテスト2日前でも危機感ゼロ。
長男くんは中2、成績は中の上、上の下、学校、塾の先生にはもっと成績取れるはずなんだけどなぁ〜と首を傾げられてる状態。

それもそのはず、まともにテスト勉強しないから。
毎回声かけして、一人で勉強やっても出来ない時は手伝うよと言っても全くもって今回は特に反応なし。
こっちが疲れる。

義務教育のうちは勉強させるのも親の勤めと思っている。

確かに勉強面倒だしその気持ちわかるけど、私が現役の時よりやってない。

何故うるさく言うと、長男くんは昨年原因不明の激痛ともなう頭痛に悩まされ4ヶ月近く学校にまともにいけず、二学期のテストも受けられなかった。

それでも3学期はがんばって5教科400越え達成。今は治療の効果あって毎日楽しく学校行けてるのに、去年の頑張り何処行った?って感じ。

長女ちゃんは初めての中学で初めてのテスト。
それなりにやってるけど、何か抜けてる感じ。

長男くん見てるから、自分大丈夫っていう根拠のない安心感があるのかな?

わざわざLINE禁止、ゲーム禁止って言われなきゃ勉強やらないのかな?

基本一生懸命頑張って点数取れないのは仕方ないけど、やらないで取れないのは問題外。

北海道は内申点が300以上もあるから、学校のテストが命なのに…

あと、2日私もゲーム禁止して、子供達に勉強付き合うかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。