SSブログ

本年度テスト終了 [教育]

我が家のお子様達の
本年度のテストが終わり、
一週間。一息ついております。

そんなのもつかの間・・・

テストが返却されてきた。
まぁまぁ、テストをしたら
返却されるのが当たり前
なので一息ついてる私が
悪いんだけれど。

結果から言うと、
長男君はそこそこがんばった。
400まであと少しだった。
長女ちゃんは反省してくださいしか
申し上げられません。。。

長男君はゲームばかりして
塾以外で勉強しようとしないから、
家庭内のWifi切断したり
対策本部我が家に設置。

その様子を見ている長女ちゃん。
兄貴が遊んでるなら自分もやらなくて
大丈夫だろうと余裕の構え。

長男君は一応塾へ。
長女ちゃん も4月は塾に行って
たが、部活との両立が出来なくて
塾を断念。
家で勉強毎日すると言いながらも
テスト1週間前になっても動かず
仕舞いにはテスト前日、
「2年生になったらがんばります。」
発言!!

さすがに今回の余裕の構えが凶となり
テスト5教科全滅。
一番良かったのは、副教科の保体。
50点満点中43点。
保体は5だと喜んでるのんきな長女ちゃん。
確かに全教科全滅より一つでも
出来る教科必要だよね。

長女ちゃん女の子だからあまり
賢すぎても嫁に行けなかったら
困るので悪くても長男君ほど
気にしてはいない。
中間くらいで良いと思う。

この失敗を教訓に長女ちゃんの
がんばりに期待してみよう。

長男君は遊びのウェイトが 大きかった
のにもかかわらず国語以外は
コンスタントに点数取れたのでご満悦。
もう少しがんばろうって気持ちに
ならないものか?あと一歩が彼には
足りない。

彼のやる気スイッチはどこにある?
強制で押してあげたい。
彼の性格的にスイッチ入ることは
無いような気もするが。

とにかく4月の学力テストにむけて
がんばってくださいまし。












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。