SSブログ

子育てまちがったかな? [教育]

我が家の子供達何だかテスト2日前でも危機感ゼロ。
長男くんは中2、成績は中の上、上の下、学校、塾の先生にはもっと成績取れるはずなんだけどなぁ〜と首を傾げられてる状態。

それもそのはず、まともにテスト勉強しないから。
毎回声かけして、一人で勉強やっても出来ない時は手伝うよと言っても全くもって今回は特に反応なし。
こっちが疲れる。

義務教育のうちは勉強させるのも親の勤めと思っている。

確かに勉強面倒だしその気持ちわかるけど、私が現役の時よりやってない。

何故うるさく言うと、長男くんは昨年原因不明の激痛ともなう頭痛に悩まされ4ヶ月近く学校にまともにいけず、二学期のテストも受けられなかった。

それでも3学期はがんばって5教科400越え達成。今は治療の効果あって毎日楽しく学校行けてるのに、去年の頑張り何処行った?って感じ。

長女ちゃんは初めての中学で初めてのテスト。
それなりにやってるけど、何か抜けてる感じ。

長男くん見てるから、自分大丈夫っていう根拠のない安心感があるのかな?

わざわざLINE禁止、ゲーム禁止って言われなきゃ勉強やらないのかな?

基本一生懸命頑張って点数取れないのは仕方ないけど、やらないで取れないのは問題外。

北海道は内申点が300以上もあるから、学校のテストが命なのに…

あと、2日私もゲーム禁止して、子供達に勉強付き合うかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BF4は楽しいぜょ!BF4の魅力2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。