SSブログ

思春期真っ只中! [バカ息子]

昨日より何だか体が重たいと
長男くんどんよりしている。
朝もダラダラして学校の用意
をしようとしない。
いい加減見ているとムカつく。
しかし、
こんな長男くん見たことがない。

一瞬鬱?って思った。
 
気持ちが重たい状態になって
いるようだ。
だいたい理由は察しがつくが。
 
まず、部活のことで悩んでる。
というか、数人で禁止されている
学校の体育館でバスケットボール
を使いリフティングしているのを先生に
目撃されたのが理由で只今停部中。
 
停部になった事は自分たちのした事と
納得しているが、停部期間が以前停部
になった子達と比べると長いのが面白くないらしい。
確かに学校の器物を破損した子達より
長い事が面白くないのもわかる気がする。
しかし、停部にされているのは先生にも
何か意図があるのでは無いかと私は思う。

当初停部中をいいことに帰宅後すぐ
オンラインでゲームを
始め(停部中のメンバーと)
反省して部活に早く復帰できるよう
にと努力する姿が全く見られかった。

誰かに指導されない限り
自分から許しを請うとか積極的に
行動出来ないものか?

「そのくらいの気持ちで部活
やっているなら辞めてしまえ!」
と言ってやった。

重い腰をあげ部活に行ったのが
数日前。
顧問に学校の清掃を課せられ
ボールは触らせてもらえなかったと。

しかし顧問からは、部活への
復帰許可がでず、担任の先生に
判断は委ねると。

しかし、只今長男くんの学年は
担任VS学年で何だかもめている
らしい。
直接は長男くん関わっていないが
学校の雰囲気が担任に対しての
不平・不満に満ち溢れている状態。
(内容は省略・・・
一つ言える事は大した内容ではないということ。
子供達にしたら大事になっているらしい。
これもまた青春なのかな。)

そんな状況で部活復帰の
許可を担任に言い出せる雰囲気ではなく、
そのままずるずる停部になって、
一週間以上になる。

とにかく矛先は部活の顧問と担任へ
向いている状態で何もかもが面白くない
状態に陥っている感じなのだ。
 
長男くんはどちらかというと
大人しいタイプではなく
背も高く、性格も明るすぎて
何もしなくても目立つ。
人より損する事が多々ある。
しかし、先生からは可愛がられる
事も多いようだ。
 
だが、その分厳しく指導されること
も多く思春期の長男くんにしてみたら
「愛のムチ」的な指導は理解出来ないんだよね。

今は反抗期なのか何もかもが
うざったく思えるのだろう。
学年全体的に反抗期。
中学の2学年は特に特有だと
担任の先生から話を聞いたことがある。
今子供たちはその時なのだろう。

部活の事も担任のことも今回の事は
子供の心の成長には必要な出来事なのかも
しれない。

問題がなければ考える事もないだろうから。

なげやりになるのではなく、初めに何故なのか?
が出てくる人になってほしい。
原点を見つめ直す事は決して悪いことではないと私は思う。
何事も解決の糸口をみつける事ができる人になって欲しい。

どんな結果にしろ自分で決めた事。
吉とでるか凶とでるか?
色々経験し大人になって欲しい。

以前にも書いたが、
長男くんは人より辛い経験をしている。
学校に行きたくても行けなかった。
部活に参加したくても出来なかった。
一日の半分以上は頭痛で寝込んでいた
数ヶ月。家で勉強をし皆に遅れないよう
がんばった。

今はやりたいことが出来る日常。
あの辛い日々を思い出せ!
あの日の事を思い出せば何でも
できるはず!

どんよりしていても何も始まらない。

前進あるのみ。

子育て難し・・・

今日長男くんと話してみましょ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。