SSブログ

長男君の受験ほんとに最終章 [バカ息子]

完全に受験が終わり、本日合格発表当日

 

本人曰く余裕で合格と・・・

 

長男君自己採点でショッキングな事が発覚!!

あれだけ口うるさく私が学校のランク下げすぎ

だと言ったにもかかわらず

言うこと聞かず、勉強したくない一心

で何も考えずに決めた高校当初受験するはずの

学校のボーダー余裕に超えてる事態が発覚・・・

もちろん今回の受験した学校もボーダー60点オーバー

 

正直本人微妙な心境らしい。ひどい親かもしれないが、

「ざまあみろ」という気持ちの方が大きい

 

自分で決めた進路だし、

親の言うこと一つも聞かなかった長男君が

悪いし、一番は自分の実力を把握していない本人が一番悪い・・・

 

私ははっきり言って予想はしていた事態

 

塾をやめ家では一切勉強していなかったのは事実だが

やはり長女ちゃんと比べると明らかに実力の差があることが

わかっていた。

 

高校生になったら、自分の実力を知り、

見合った進路を決めてほしい。

 

バカな失敗は二度としてほしくなし、

 

「親の小言と冷酒は後で効く」

 

まさにこのこと

 

人の意見に耳を傾ける必要性と己が己を知らなくては

戦もできないということ

 

今回の受験はある意味本人楽した受験ではあったが、

ある意味悔しい思いもした受験であったと思う

 

ほんとこの中学生って面倒くさい生き物

粋がるのも大概にしてほしい

もっと自分のことなんだから大切に考えて

ほしい

 

母親業ってある意味大変だけど、

人生の勉強にもなるなと最近はよく思う

 

IPHONEにするだのなんだのお金の

かかることばかり口にしている今日この頃

 

ほんと高校生ってお金かかるのね

 

部活も入るらしいのでその費用も万単位で

かかるらしい・・・・

 

なんだかんだと数か月色々あったけど、

楽しい高校生活を送ってほしい

進むべき道をきちんと探し、

自分の足で歩んでほしいのが母の願い

 

とりあえず合格おめでとう!!

 

最後に学校の給食のありがたさが身に染みる

給食代払わないでごねてる人よく問題に

なってるけどどうしてなんだろう?

 

こんなにも母が楽できて栄養も考えられて

いるのに・・・・

 

学校給食に携わっている方々9年間ありがとう

ございました。弁当作るのイ・ヤ・ダ・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。