SSブログ

現代っ子のモラルの低下 [LINE]

どこまで指導しないとやって良いこと悪いことの判断できないのか?
謎・・・・[たらーっ(汗)]
最近の子供たちの常識ってなんなんだろうか?

子供からタイムラインをたまに見せてもらうと
なんで?こんな場所で写真撮ってるの?
と思える写真がたまにある。
笑いを取ろうとしているのはよくわかるが、
常識ではありえない場所で写真を撮り投稿している。

事例その1
大衆浴場の脱衣所。
投稿者は男のコなので男性の脱衣所だが
友達の写真を撮影しタイムラインへ投稿。

事例その2
これは女の子の投稿
髪の毛が薄い男性が近くのファーストフード店
で食事している時の写真。

ect・・・・

事例1
友達の写真なので被写体の問題ではなく
どこで撮影しているかということ。
カメラなんて動画撮っているのか、静止画撮っているのか
何を撮っているのかなんて本人しかわからない。
撮影した子は全くの他人を撮っているわけではないので
大丈夫と思っているようだが・・・・
それってかなり感覚ずれてるし、常識なさすぎ。
脱衣所でカメラ付きの端末取り出す時点でOUT!
こんな事が日常で蔓延してしまうと、盗撮天国になって
しまう。外でなんてゆっくりお風呂も入れない時代がくるのね。
あー恐ろしい。

事例2
これは中学1年女子が投稿していた写真。
ただ、食事している人が薄毛だったとういうことで
〇ゲ!ウケるって投稿してた。
これも、店内で携帯操作しているフリして撮影
した写真だと思う。
お前に何関係あるんだ。って感じ
これも、はっきり言って常識の範囲外。
プライベートな時間を過ごしている時に
知らない奴に写真撮られて知らない所で投稿され
小馬鹿にされてる。ありえない。

少し前におふざけ写真が社会的な問題になって
いたが、これらも私からしたら同レベルに匹敵する。
多分この写真を見た馬鹿な子供達がおもしろいから
と言うだけで似たような事をするようになりまた増殖
するんだろうな。

今は携帯、Ipod等日常持ち歩く端末にカメラ付き
投稿できるのでなおさら簡単にどこでも写真
撮ることが出来る時代。
写真に限らずタイムラインでの発言もそう。
SNSを自由にさせているなら
だからこそ子供たちの親ももっと子供たちが何を
しているのか把握するべき。

よく聞く会話がある。

「もう中学生だから本人に任せてるんだよね~」って
私の考えではそれは無責任と言える発言
しかも、そういう親に限って子どもは・・・・常識外れ
自立も大切だが、その時代、年齢に合わせ非常識が
常識化してしまっている子供たちを正すのは学校ではなく
親の責任だと思う。

私が10代だった頃に比べ、自由と勝手を勘違いし
一色単にしている子が多いと思う。
それは、私達親の責任でもあると思う。

我が家の子どもたちもLINEはしている。
何度も発言や投稿に関して責任を持つよう指導して
いるし、何かあったときはすぐチェック入れる事も伝えている。
最低限のプライバシーは与えているが何か問題起きたときは
親に責任がかかってくるということもうるさく言ってる。
タイムラインも開示してもらってる。←本人承諾済み
そういった場面では意外にうちの子供たち素直なんだよな。

SNSが自由に出来る端末を与えているのなら、
中学生であろうが高校生であろうが親のスネかじっている
間はルールを守らせなくてはならないと思う。
もちろん、すべての子ではないが、
中学生の時点で非常識が常識化してしまっている
この子達が社会人になったとき正直すえ恐ろしい。
このモラル低下をもっともっと社会問題として取り上げるべきだと思う。

ほんと、子育てって次から次へと問題あるもんだ。
小学生は小学生の問題、中学生は中学生の問題。
こんな事も言わなきゃダメって?事まで言わなきゃ わからいのが子供なんだよね。
私の中で子供達が物心付き始めてから
ずーっとこれが子育ての「テーマ」になっているかもしれない。

でも、親として大人として伝えられる事がある限り
伝えていきたい。
自分の子供が直接関わっていなくても、これは話あった方が
よいのかな?と思う事が多々ある。それって私が子離れ
出来ていないのかな?干渉しすぎてるのかな?
と最近感じることが多い。

いつ子育て終了するのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

BF4の魅力2一学期期末テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。