SSブログ

ディーガ チャンネル録画対応機種 レビュー [ディーガ]

前にも書いたが、ディーガのお試しキャンペーン
BRXシリーズ4020を1か月利用したことがきっかけ
で2020を購入することになった(チャンネル録画対応)

ここでは、4020と比較しながら2020の
のレビューを書いてみる

なぜ4020ではなく2020にしたか?

この一つ上の機種より安かったから…前にも書いたが、ディーガのお試しキャンペーン
BRXシリーズ4020を1か月利用したことがきっかけ
で2020を購入することになった(チャンネル録画対応)

ここでは、4020と比較しながら2020の
のレビューを書いてみる

なぜ4020ではなく2020にしたか?

この一つ上の機種より安かったから…

しかも価格.comのレビューでは
この2020と4020の違いはHDDの容量のみと
無線リモコンではないくらいとの事だった
そのくらいの違いなら、外付けHDDで容量は
対応できるしその方が金額も安いと2020購入

全チャンネル録画とは
購入機種では最大6チャンネルの録画を
24時間してくれるというレコーダー
ちなみに、6チャンネルでチャンネル録画した
場合は通常録画1チャンネルのみ(モデルにより対応チャンネル数
の違いあり)

チャンネル録画のチャンネル数4チャンネルまで
減らした場合通常録画は3チャンネル対応

録画画質とチャンネル数によって
チャンネル録画のHDDに残る日数が決まる
HDDの容量が無くなると、一番古いチャンネル録画
から上書きされる仕組み
また、チャンネル録画より保存したい番組はワンタッチで
保存可能

実際使用して気ついたことがある

外付けHDDを取付しなければ、チャネル録画は
6チャンネル全て内蔵HDDへ録画されるのだから
外付けHDDにも6チャンネル録画されるものだと思い込んでいた

残念ながら外付けHDDにチャンネル録画は4チャンネルしか録画
出来ない事発覚!!
残りの2チャンネルはと申しますと、こちらは内蔵HDDへ
保存するような仕組みとなっていた

予定では、チャンネル録画は3TBの外付けHDDへ
通常録画や保存へは2TBの内蔵HDDへと考えていたが
予定通りにはいかなかった

結局、チャンネル録画(4チャンネル)は外付けHDDへ
(外付けHDDもチャンネル録画用か通常録画用か指定
しなければならないので、混同して使用することが
できないのである)

内蔵HDDは1TBを通常録画、1TBを8倍速録画で2チャンネルの
チャンネル録画用に割り当てた

1TBで8倍速、2チャンネル録画で15日間の保存可能

そして、音声検索が出来ないということ
4020にはあったのでてっきりこの機能も2020で
利用できるものと思っていたのに残念だ
意外にこの機能便利で、すぐれもの

番組の時間帯が分からないとき等キーワード音声入力
すると勝手に番組検索して候補をあげてくれる
かなり高性能で使用した限りでは失敗は一度もなかった
2020でもあったら良かった機能の一つであった

結果、外付けHDD3TBもいらなかったような気がする
が、大は小をかねるからいいのか・・・

評価:全体デザインは数年前のREGZAには負けてしまうが
   不満なし

   リモコンREGZA長年利用しているが、違和感なく
   利用できる。使いやすい
     
   見逃し番組を視聴できるのが最高!!
     
     
   さすがにチャンネル録画ずっとしていると、本体の劣化が早そうな
   気もする。がこれは単なる私が勝手に思っている事
     
   とにかく我が家には用途がぴったりな機種であるのは間違いない
   ずぼらで機械音痴さんと忙しいけどTV好きさん専用のようなこの機種


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。