SSブログ

めっちゃおいしプリン 作ってみてみて!レシピあり [料理]

この料理嫌いの私。
一応、家族がいるから作るけど
料理が楽しいとか言うことは一切
ない私。
主婦として失格・・・・

食べる事にあまり興味が無いので
極力料理には時間かけずに適当に
済ませたい人。
お腹がいっぱいでOK。

なのでお菓子作りなんって基本ありえん。
長女ちゃんにせがまれてパウンドケーキ
焼くくらい。しかもホットケーキの粉使用
して。

またまた今回、長女ちゃんにプリンを作ってみたいと
言われ、作るはめになった。
もう、中2なんだから自分で作ってよね。
と言いながら、

レシピ探して、簡単で最高においしいプリン
と出会えた[ぴかぴか(新しい)]
ホントにケーキ屋さんのプリンみたい

なので、作り方を・・・・
ちなみに↓の分量作っても材料費 250円

めっちゃクリーミープリン
90ml容器7~8個分

分量  プリン 

・牛乳      400g(低脂肪可)
・生クリーム  100g(低脂肪可)
・グラニュー糖 70g
・バニラエッセンス  少々(2滴程度)
・卵黄      3個
・卵白      2個

     カラメルソース

・グラニュー糖   40g ☆
・水          25g ☆
・水(冷やし水)  15g~20g(↓②で使用)

カラメルソース作り方

① 上の分量通りの☆マークのグラニュー糖、
   水を鍋に入れ、火にかける。

   鍋をゆすりながら色がカラメル
   ソースの色になるまで火にかける。
   (きつね色になった所で火からおろす
   と余熱で色が濃くなるので少し早めに
   鍋を下ろすのがポイント)

   鍋が熱すぎどんどんカラメルの色が
   濃くなってしまう場合は濡れたタオル
   の上に鍋を置くとよいでしょう。

②  火から下ろした鍋に冷やし水15gを
   少しずつ鍋にいれ混ぜる。
   少しずつ入れないと、水がはねるので
   注意が必要。

③ プリンの容器に入れておく

注意:カラメルソースが苦くなりすぎた場合は
    蜂蜜を追加したり、プリンを甘めに
    するとか工夫するとカラメルソースの
    無駄がなくなりますよ。

プリンの作り方

Ⅰ. プリン上記分量牛乳、を鍋に入れ
   バニラエッセンスを入れ50度程に温める。
  (我が家電子レンジで50度設定してチン)

Ⅱ. 卵黄、卵白へグラニュー糖を混ぜ合わせておく。
 

Ⅲ. ⅠとⅡを混ぜ合わせ、生クリーム追加

Ⅳ.  全て混ぜ合わせたものを一度茶こしなどで
   こすとなめらかになる。
   (我が家は目の粗くないステンレスのザル使用)

Ⅵ. カラメルソースの入った器に、プリンの液体
   流し込み容器の三分の二くらいまでくように
   鍋に水を入れ火にかける。
 
Ⅶ. 鍋は初めフタをしないでお湯がポコポコ(80度位)
   しだしたら、水滴がプリンに落ちないようにする
   ため鍋とフタとの間にタオルを挟みフタをし
   弱火で8分蒸し火を止めて更に8分~10分
   そのまま放置。
   (高温で蒸してしまうと、すが入ってしまうので
    注意必ず弱火で)

Ⅷ. プリンを鍋から取り出しプリンを少しゆらすと
   表面がプルプルしている状態で完成。
   (膜が張っている状態であればOK!)

   (液体の状態であればⅦ、Ⅷの工程を
    もう一度繰り返し様子見ながら蒸す。)
    あまり

   容器が大きくなると蒸す時間も多くなる
   のでその辺はご自分で調節を。

Ⅸ. 蒸し終わったら、鍋から取り出し、30分
   位粗熱を取るために埃がかからないように
   キッチンペーパーをかけ放置

Ⅹ. 後は冷蔵庫で冷やすだけ

我が家はいつも作るとき倍の分量で作る時は
グラニュー糖120gで作ります。
グラニュー糖の分量はお好みで調節してください。

フタ付プリン容器にいれお友達におすそ分けしたり
子供達のおやつやお客様へのおもてなしに…

こんな料理嫌いな私でも簡単に作れちゃう(笑)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

METAL GEAR SOLID V: ..合宿・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。