SSブログ

恐怖の学期末テスト [家族]

日常生活が忙しく中々更新できなかった。

子供達のテストが本日から始まる。
長男くん中2、長女ちゃん中1

毎度の事ながら長男君はゲームで
息抜きしながら余裕のペースでテスト
勉強。どっからどう見ても余裕なんて
ないはず。

ほんと呆れてくる。

このどこから来るかわからない余裕が
ムカついて我が家のネット環境1週間前に
ぶっちぎってやった。
だから私もゲーム出来ない。。。

もう一人アホな長女ちゃん。
2年生になったらがんばると、テスト
前日に今回のテストの捨て身の発言・・・

残念ながら我が家は二人ともこんな感じ。

最近あれやこれやと勉強の事言うのも、
疲れたので、わからない所ある時は
質問に答える ようにしている。

ほんと、こいつらどうしたら良いのか、自分の
子供ながら取り扱いに悩まされる。

よく聞く話は「もう中学生だから本人に任せている」
という言葉。
親はそれで楽だが、たいていこういうお家の
子は極端に頭がよろしいか、極端に悪い。
というパターンが私の周りでは多い。
前者の場合は日常生活異常なければ
言うこと無し。
こんな場合は確かに本人に任せるだろう。

何だか私が子離れできないのか?
たまに考えてしまう。

中学生は所詮中学生。
そう考えると、やはり親の責任って
まだ重たいよな。と思う。

だから、どんな事でも
本人任せは良くないなって。
関われる事は中学のうちは
極力関わろうと思った。

只今中二病 ぎみの長男君
こんな長男君でも、
先日、仕事から帰ってきたら
初めてお茶碗洗ってくれてた。
感激したわ。
長女ちゃんは夕飯の支度を
してくれていた。
簡単なものだけど嬉しかった。

結論からしたらお勉強は?
だけど、子供たちは明るく
素直に育ってくれてる。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。